MENU

お知らせ

自分でもできる!汚水枡のお掃除

普段はほとんど気にもしないし、忘れられている汚水枡。。
実は、住宅内の水回りから出る排水や汚水を敷地外の排水本管へ流す際に、ごみ溜(た)めの役割を果たす重要な設備なんです。
汚水枡は、定期的に掃除をしておかないと排水管の詰まりの原因になってしまいます。
このことを知らずに何年もメンテナンスせずにいると、突然排水管が詰まって大規模修繕が必要になることもあるのです
かといって、定期的に業者さん呼んだりする必要はありません。ちょっとした道具さえ準備すれば誰にでもできちゃいます。
用意するものは、マイナスドライバー、ゴム手、ごみをすくうスコップやひしゃくなど、ゴミ袋くらいです。
まずは、マイナスドライバーで蓋を開けます。

汚水枡2

実際に開けた中身は載せませんが(おそろしい)断面はこんな風になっています。
上部に浮いている油やごみを取り除いたら、下に沈んでいるゴミなんかもすくってくださいね。

汚水枡

あとは、排水管の汚れをホースの水で圧をかけて流してあげれば終了です
きれいになりました

汚水枡3

排水桝のなかで汚れが溜まりやすいのは、台所にいちばん近いトラップ桝です。
油汚れや食べ物のカスが排水口の網目を通り抜けてトラップ桝に溜まります
半年に1度くらいはお掃除するといいかもしれませんね。